しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2015年4月18日土曜日

北陸新幹線が出来て変わったこと

北陸新幹が出来て、並行在来線(JR信越本線長野~直江津間、JR北陸本線金沢~直江津間)が第3セクター鉄道4社に引き継がれてます。

IRいしかわ鉄道;金沢~倶利伽羅間
あいの風とやま鉄道;利伽羅~市振間
えちごトキめき鉄道は市振~直江津間
しなの鉄道は長野~妙高高原間

このこと特に知らなかったのですが、在来線にのって、電車が変だなとおもって調べて見ました。こんな形で地元が負担するわけですね


つるぎという名前の新幹線は金沢・富山間の運転、なんかちょっと移動でも新幹線乗らないといけないのがもったいなくて。

まだ、新幹線の来ていない福井、駅前に恐竜がいます。ここはたくさんの恐竜が発掘されていてこれを観光資源にしようとしています。わたしからすると、かに道楽みたいにでかいカニが動いていた方が福井らしいのですけどね。
福井の人に聞くと、隣の金沢がめちゃくちゃ盛り上がっているので、かなり焦り間があるようです、東京からの観光客が来てくれないのではないかと。
わたしからすると、金沢はホテルも1.5倍くらいに値上がっているし、もともと観光地価格であらゆるものが高いので、その差を明確にカニを中心に「食」で売ればいいのではないかと思うのです。わざわざ来たくなる激うま回転寿司とかね。
原発は動かない方がいいですな、観光地としては。

0 件のコメント: