しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2015年8月2日日曜日

北海道 大雪 ロングトレイルランの計画

来週の金曜日からの大雪トレランのコースあれこれ検討してます。

旭川から始発で北美瑛まで移動し、そこからロードを30km(高低差400m)走って入山。化雲岳近くでビバーク、その後旭岳経由で黒岳に向かい、黒岳の近くでビバークして、早朝に層雲峡に下山して温泉入って千歳まで移動し神戸に帰るというのを計画中です。
水平距離84km、獲得標高3851mでまあまあかな。
 
このルートならレンタカーを借りる必要もなくなり、高いタクシー代も払わずに、日曜日中に確実に神戸に戻れます。本当は十勝岳から入りたかったのですが、十勝岳とトムラウシの間が長く、熊が怖いので夜の移動は避けると日曜日中に確実に神戸にもどるのはかなり難しいですね。



8月7日金曜日 コースタイム;約16時間
 北美瑛駅~(ロード)~天人峡~化雲岳~ヒサゴ沼避難小屋(ビバーク)
8月8日土曜日 コースタイム;約21時間
 ヒサゴ沼避難小屋~五色岳~忠別岳~白雲岳~旭岳~黒岳石室(ビバーク)
8月9日日曜日 コースタイム;約3時間
 黒岳石室~黒岳~層雲峡下山

ビバークは、熊が怖いので避難小屋の横にします。天気悪ければいつでも避難小屋に退避でき、またコースを短縮して層雲峡に下山できるように考えています。

トレランは徹底的な軽量化しないといけませんが、今回は水を煮沸しないといけないのでガスカートリッジを持っていく必要があり、結構重くなりそうですね。これは現地調達しないといけません、忘れないようにしないと。

いずれにしても、大雪なので天気悪ければ突っ込むことはしないです、有人の小屋は無いし、すごく気温が下がるので。

0 件のコメント: