しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2015年8月1日土曜日

JR九州 或る列車、ななつ星

JR九州は、列車のデザインが面白くて楽しいです。

大分駅でへんな列車見つけました。金色でぴかぴかの列車なんです。ちょっと品がないくらい金ぴかなので、いったいこの列車は何なんだと調べてみました。

この列車の名前は、「或る列車」

明治39年(1906年)、当時の「九州鉄道」がアメリカのブリル社に豪華客車を発注したものの、「九州鉄道」が国有化されたため、活躍する機会のなかった「九州鉄道ブリル客車」、通称「或る列車」だそうです。この夏に、再現したとか。
美味しいスイーツとセットで2時間ほどのコースを走っているとのこと。大分コースと長崎コースの二種類。
http://www.jrkyushu-aruressha.jp/




大分から少し離れた駅に移動して、仕事を済ませた後、ホームで電車を待っていたら、なんとなんと、あの高級寝台列車が目の前を通るではないですか。何回も九州に来ているのに実際に見たのは初めてで、テンション上がります。
http://www.cruisetrain-sevenstars.jp/

あまりに突然なことだったなので、その駅ではまともに写真が撮れなかったのですが、大分駅にもどったら、停車してました。となると同行者を待たせて写真撮影です。

いやあほんと豪華ですね。これに乗るにはとんでもないお金が必要なので、私はたぶん乗ることはないと思いますが、こういう豪華な時間を味わえる人が羨ましいです。海外旅行に行きまくって、年齢が高くなって海外に移動するのがきつくなってきた人がよく乗車するとか。


で、わたしは在来線の普通の特急で帰りました。スタッフはさっさと飛行機で、、


0 件のコメント: