しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2015年12月31日木曜日

2015年、ランのまとめ

昨日の「自宅から六甲山全山縦走・宝塚」に加えて今日もう少し距離を加えて今年の走り納めとしました。

今月は自宅から六甲山全山縦走・宝塚」を2回走って、280.2㎞となり先月に続いて月間目標の250㎞を超えることができました。


年間走行距離では2749㎞で、目標の3000kmは昨年に続き達成できませんでした。昨年よりは距離を増やせましたが、まだハムストリングスの故障が長いびいて、距離を稼ぐ、スピードを出すトレーニングのモチベーションが下がってしまいました。なかなか毎日走れません。特に朝ランが辛いです。走らないと走力は落ちるは体重は増えるわで、タイムもかなり落ちました。
春から夏の初めに無理やり体重を落として、春のマラソン、特に夏の初めのサロマウルトラでは自己新出せたのですが、その後、体重が増え、今のタイムはほんとマラソンはじめたころのタイムです。タイムが悪いとレースも楽しくないのですね。



脚の故障もそうですが、そもそもランを始めて10年を過ぎるといろいろ飽きてくるんですね。
出張で全国を回るので出張先で走ったりしながら変化つけてきましたが、それも最近は効果が下がり、苦肉の策で「自宅から六甲山全山縦走・宝塚65km」を始めました(めざせ加藤文太郎)。まだ4回目ですから、これが自分のトレに定着できるかはわかりませんが。1,2月は六甲山の上は寒いから宝塚までは無理かもしれません。

来年もいろいろ工夫して、以前のように毎月250km、年間3000kmを走れるように完全復帰したいと思います。体重も落とさないと。

ちなみに総走行距離は地球一周4万キロまで77.7%まで来ました。早ければあと3年で達成です。

0 件のコメント: