しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2015年12月13日日曜日

週末ハーブ&エスニック 20151213 沖縄の食材

先週は沖縄に行っていたので、

まずは沖縄に行くと必ず買ってくる青パパイヤ。いつものソムタムと最近お気に入りのシリシリです。この青パパイヤは200円、安い。ソムタムは香ばしさを出すためのアーモンドと干しエビを忘れていてちょっと失敗。シリシリは大丈夫、これ美味しいです。シリシリやソムタムにはこの沖縄のスライサーが具合いいです。

青パパイヤ



くるま麩、以前から沖縄の市場に行くとよく置いてあるので、この麩はどうやった使うのか気になってました。那覇で乗ったタクシーの運転手さんのお勧めで、フーチャンプルー作ってみました。卵を絡めて野菜炒めにするのですが、この食感はなかなかいいです、お気に入りの沖縄料理が増えました。


島らっきょは塩漬けです。



家庭菜園は冬支度ほぼ完了。発芽に手間取った玉レタスをなんとかしたい。
直近で収穫出来そうなのは、アオムシにやられまくった白菜。網をかけたりせずにどこまで栽培できるか。早く鍋にしたいです。

0 件のコメント: