7回目のサロマ湖100kmウルトラマラソン、今回も完走できました。
この悪コンディションの中完走できたこと、健康の神様に感謝です。
記録;12:03:27(12:00:36)
最近ほんと走る距離が少なくなっているのでタイムは上出来だと思っています。10回完走するともらえる称号「サロマンブルー」まであと3回も完走しないといけないのかと思うと、なかなか辛いなあと感じたほど過酷でした。
ここ数年のウルトラは雨ばかり。昨年のサロマはレース中ずっと雨で、ずぶ濡れでゴール制限時間13時間の5分前のぎりぎりのゴールでした。
今年のサロマは深夜は雨だったのですが、スタートから中間地点までは天気が良すぎて日差しがきつく前半帽子を省略した私は時々暑さでぼーっとしてしまう状態でした。中間地点55KM でデポしていた帽子をかぶり暑さ対策をし、後半のワッカ20㎞がいつも寒いので念のために100均のカッパを持って走り出しました。
ところがそこから本曇りになって気温もどんどん下がり、後半30㎞は強風と冷たい雨、昨年よりも体は冷えたのではないでしょうか。デポ地点には寒さと雨対策のウエアを用意していたのですが、とてもこんなに天候が悪化するとは思えず大きな判断ミスでした。
雨と強風のワッカは低体温でリタイアする人が続出していて、サバイバルシートに包まって収容車を待つ人が何人もいました。そんな中、いっしょに来ていた仲間の奥様がワッカの中間地点で待っていてくれて、山用のレインジャケットを貸してくれたのです(本当はルール違反?)。これで冷え切った身体が回復し、まともに走れるようになりました。山用のレインウエアの実力はすごいです、そこからは何も考えずひたすら足を前に出すのみ、ゴールできました。
0 件のコメント:
コメントを投稿