しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2018年6月5日火曜日

MS PowerBI トレ中

やっとMS PowerBIでレーダチャートが書けました。 ここまで長かった。まだ評価軸が少ないですが、これであとは評価軸をばんばん増やせます。  このBIツールのPowerBIはほんと面白い。楽器を練習したり、クライミングやマラソンでどんどん課題をクリアしていくときと同じ感覚です。ちなみにこのツールは無償です。EXCELでグラフを書くのより10倍以上の生産性があると思います。 ただ、こんなしょうもないグラフを書くのに何か月もかかりました。MSのサポートもこの要件では無理と言われて途方に暮れていたのですが実は泥臭いけどまじめに取り組めば簡単でした。コードを触らなくも出来ました。テーブル変換を何回もしなければならず、これはサポートに伝えておきました。

0 件のコメント: