しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2018年6月2日土曜日

蛍の夜ラン20180602

自宅から1㎞ほどのところに蛍がたくさん舞います。今夜は蛍の夜を楽しみました。
手元に止まるくらい蛍がたくさん飛び交ってました。家族連れが賑わっています。
ホタルとってもきれいです。
上の写真には何点からホタルの光が写っています。下の写真は目の前に飛んできたホタル、ホタルの淡い光がとてもきれい。


ホタルがこんな近所で舞うことはYouTubeでたまたま昨年の夏に知りました。昨年はその時はもうシーズンも終わり、さんざん探して1匹光るのを見た程度でした。今年はこの季節が来るの楽しみに待っていました。
実家でも子供のころは農薬でほとんどホタルは見ることができませんでした。だからこんなホタルの乱舞を見るのは初めてかもしれません。ここのホタルは放流したホタルが定着したホタルだそうです。

ホタルは写真にとるなら、三脚立ててバルブ開放ですね。ただどうやってしたらいいのか最近のカメラはわからなくて、動画に撮ってみましたが、予想どおり真っ黒に光の点が見える程度ですね。昨年YouTubeで見た動画は見事でしたね。

0 件のコメント: