しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2019年11月24日日曜日

iPhoneの新しい写真・動画フォーマット

iOS11から使われている、iPhoneの新しい動画フォーマット、HEIF(ヒーフ)、拡張子はなぜか.heic(ヘイク)。
High Efficiency Image File Format (略称:HEIF) は、Moving Picture Experts Group (MPEG) によって開発され、 MPEG-H Part 12 (ISO/IEC 23008-12) で定義された画像ファイルフォーマットとのこと。

OneDriveのIPhoneの写真アップロード機能に、.heicでも保存してもJPEGで保存される設定があるので、これをしばらく重宝していたのですが、数日前からこの設定メニューがなくなり、突然.heicで保存されるようになってしました。現在サポートに問い合わせ中。

長年愛用している写真管理のPICASAはサポートが終わっているので.heicには対応できるわけもなく、他を探しました。Windowsフォトはプラグインをセットすると使えます。ただ機能が少ない。そこでソニーのPlayMemories Homeで試してみましたが、まだ対応していないことがわかりました。しばあくはフリーのツールでJPEGに変換して、.heicとは別に保存することにしました。まだまだこの新しい高効率のフォーマットは回りのアプリで普及が進んでいないようですね。

一日も早く.heicフォーマットに各写真管理アプリが対応しえくれるとうれしいです。ちなみにiPhone本体で、互換性優先のフォーマットの利用に設定すれば従来どおりなのですが、わたしは折角なので、.heicを使っています。

参考ページ
https://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/othersoft/heicjpg.html
https://www.copytrans.jp/support/convert-heic-to-jpg/


0 件のコメント: