しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2019年11月16日土曜日

レコードのお掃除

先日、神戸元町で購入したマイケルシェンカーのライブアルバムがあまりに汚く、カビがあちこちに。針飛びするし、失敗したなとがっくりでした。安いから仕方ながいが。
今は亡きコージーパウエルがドラムだったので思わず買ったアルバムでした。

ためしに、レコードをクリーニングしてみることにしてみました。
散々、調べたのですがどれも結構な値段。その中で比較的安価なOYAGのクリーナーをみつけました。このメーカはレコードクリーナ専門の大阪は堺のメーカです。いっしょにクロスも買いました。




クロスが茶色になるぐらい、レコードって汚れているのですね。すっかりきれいになって針飛びもぱちぱちもなくなりました。


他にも針飛びしているレコードが数枚あったのですが、こちらは針飛びを完全に取り除くことはできませんでした。さすがに傷は無理ですね。カビとかが溝に詰まっているのを解決する程度でしょう。まだカセットへの録音が一般的でなくてレコードを直接聞かなければならない時代のレコードはさすがにすり切れてますね。まあそれもいいのですが。

0 件のコメント: