しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2014年11月8日土曜日

九州 日向神でクライミング20141107-8

九州のMさんといっしょに、日向神に行ってきました。
ここの岩場は大きく、写真で見て以来一度来て見たかったところです。

金曜日は小倉からの移動にかなり時間がかかったので、道端エリアで簡単なフリーとしました。

この岩場は下部はフリールートが整備され、大きな正面岩の上部は昔からの人工ルートが残っています。ルートの紹介が以下のサイトでされています。
http://www.geocities.jp/k2hut/hyugamilong.html

2日目は正面岩のゲンゾウルートを登りました(6から8ピッチ)。朝、取り付きを探しながら登ったので、登攀開始時間が遅く、結局時間切れのため、抜けるのを断念し、懸垂下降で降りてきました。


近くに立派なキャンプ場があって快適です。

ゲンゾウルートの最初の10Mほどが苔がいっぱいで気持ち悪かったのですが、あとは岩もしっかりしていて、快適です。ボルトも古いのは確かですがリングが痩せているものは少なく、私からするとまだ十分登れる状態でした。1本リングがとんでいるものはありましたが、その程度でした。残り少なく、エイドルートですから、今後、余裕があればリボルトしていきたいです。


ここのボルトの間隔は遠いですね。わたしの身長では確実に毎回、アブミの最上段にのらないといけないです。アブミに馴れていない人は少々たいへんそうで、時間もかかりますね。


今回はこの傾斜の緩くなった場所で終わりとし、懸垂下降しました。下降ルートの経験がないので明るい内に下降できないのが確実になったためです。
春になったらまた来て、この課題をクリアしたいと思います。いずれにしてももっと早く取り付くことですね。

0 件のコメント: