しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2014年11月15日土曜日

ランできず1日が終わる iPhone,Windows8,,,,

PCを新しいマシンに数週間前に変更し、iPhoneは故障してやっと本体交換。
新しいiPhoneの本体に移行しようとして、いくつもの問題が新たに発生し1日かけて、やっと解決しました。
他のことしながらついでに新しい本体に移行しようと思ったのですが、大きな間違いで1日この件に振り回されました。


■問題1 テザリングがすぐに「制限あり」となって切れる
新しいPC(Windows8)に替えて、どうもiPhoneのテザリングがよく切れるようになりました。USBで接続するとちゃんと接続できていたので、だましだまし使っていました。今回iPhoneの交換にあわせて徹底的に調べて原因がわかりました。新しいPCのWiFiのアダプターの電源が省電力モードのレベルが高くOFFになる頻度が高かったみたいです。これは省電力レベルを下げて解決。
http://www.ipark-tajimi.com/article/15109735.html
ちなみにテザリングを完全に継続させるためには、iPhoneの設定の「インターネット共有画面」にして画面をスリープさせないようにすればいいとか。USBケーブル接続が一番安定していますが。
http://www.teradas.net/archives/13717/

■問題2 iPhone交換時にメモリ領域の「その他」が巨大化
新しいiPhoneに入れ替え作業をしていると、なぜか、メモリの「その他」が大きくなり、音楽データをリストアされなくなってしまいました。このゴミデータですが、iPhone本体や関わっているアプリをいりろ再起動しましたが、削除されませんでした。結局手間かかりますが、iTunesで「iPhoneを復元」で最初から入れ替えをやり直しました。これでゴミデータのほとんどが無くなりました。ドコモから送られてきたiPhoneの代替機のOSが古くて、まずOSの更新から始めたところでゴミが出たように思います。
http://rinkaji-mac.com/2014/09/iphone-ipad-maintenance-how-to-delete-otherfile/10673

で、こんな面倒なこともうしたくないので、ツールを探すといろいろネット上で紹介されています。ただ、なぜかこの手のアプリが、iTunes Storeからほとんど消えているのです。何か問題があるみたいですね。残っているアプリをやっと見つけてインストールしてみました。すでにゴミファイルを片付けた後なので効果のほどはよくわかりません。
Checker - Memory & Disk Space System Checker
https://itunes.apple.com/jp/app/checker-memory-disk-space/id666161205?mt=8

■問題3 iPhoneのテザリングにWiFiでPCからアクセスが出来なくなりました
ごたごた作業をしている間にiPhoneのテザリングにWiFiでPCからアクセスが出来なくなりました。これは時間かかりました。iPhoneのネットの設定を何度変えても、PCのWiFiアダプターの設定やパスワードも変えてもつながりません。ネットで探しても解決法が見つからず、で、もしかしてとiPhoneの名前を替えてネットワーク名を替えたら繋がりました。おそらく、PC側のWiFi接続の自動設定にへんなデータが残っているのでしょうね。

疲れました。これで仕事に使えます。
IT分野の仕事をしている私でもこんなに時間がかかるのですから、こんな状態になったら一般のユーザはどうするんでしょうね。

0 件のコメント: