しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2009年4月15日水曜日

春の落ち葉

桜が終わって、さあこれから新緑の季節だなあと思っていたのですが、最近、ランニングコースに落ち葉が妙に多いことに気づきました。

植物のこと、まったく無知なので、笑われてしまいそうな話ですが、もう何年も神戸のこの街に住んでいるのにたくさん植えられている街路樹の春の落葉をまったく気づいていませんでした。



そんなわけで、わたしは、今年初めて気づいたわけですから、これは今年から起こっている現象かと勝手に思い込み、「この季節の常緑樹の落葉は酸性雨の被害か、でも葉が散っているのはクスノキだけ、病気?」 と心配になってくるわけです。


こうなってくると気になって気になって仕方がありません。自宅に帰って早速調べてみました。「クスノキは常緑樹ですが、初夏に大量に落葉する」ことがわかりました(詳しくはこちら)。ほっとした反面、自分がいかにこういったことに無知であるかお恥ずかしいかぎりです。

ランニング始めてから地域のこと、季節のこと、いろいろ発見できるようになりました。ランニングの楽しみの一つです。


0 件のコメント: