しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2010年12月9日木曜日

【山グッズ】アマ無線

雪山用に、アマ無線機買いました。

知人お勧めの、スタンダードVX-3(詳しくはこちら)、小さいですね。値段も2万ちょっとでお手頃。

防水ではないですが、バックカントリーでは定番だそうです。ビニル袋にいれてイヤホンをザックから引き出して使う形ですね。

小学生の時にとった電話級アマチュア無線技師(現在の第4級)の免許がやっと役立ちます。よくぞ、この小さな免許証がなくならなかったものです(小学生のころの写真がなんとも言えない)。免許とっても高価な無線機が買えずそのうち興味もなくなってまだ一度も通信したことがありません。やっとコールサインもらえます。


1 件のコメント:

ja0hle さんのコメント...

冬山 気を付けて。