今年のクラシックロックは、多くのバンドが来日しましたね。
わたしは、結局3つのバンドのライブに行くことができました。
いずれもプログレッシブ・ロックです。何歳になってもこの分野のロックはすばらしいです。
5月;ASIA
昨年に続いて二度目でした。会場の入りも悪く、正直言って今一つでした。
この手のバンドは、新曲をどう出していくかが分かれ道ですね。
昔の曲ばかりしていて連続で来日しても飽きが来ます。そろそろ元のバンド(YES、EL&P、U.K.、King Crimson等)に戻って活動した方がファンは楽しめるのでは?
6月;元U.K.の「Eddie(Edwin) Jobson」
昨年見逃しEddie Jobsonのライブ。今年はUZ-Projectという形で一流のメンバーとU.K.の曲やクリムゾンの曲、オリジナル曲を交えての演奏でした。学生時代に興奮したあのライブ以上に、感動したライブでした。来年早々、1月に新しいプロジェクトを創ってやってきます。今度はどんな音を聴かせてくれるかとても楽しみです。
7月;叙情派プログレッシブ・ロックバンド「Renaissance」
学生時代からずっとファンだったのに、一度もコンサートに行くチャンスがありませんでした。やっと最愛のバンドのライブに行くことができました。新曲もよかったですし、来年はアルバムを出すそうです。今も進み続けているバンドで言葉にならないくらい感動した時間でした。
10月;EL&Pの「KEITH EMERSON & GREG LAKE」
残念ながら来日直前に、KEITH EMERSONが病気のため中止となりました。もう回復したのでしょうか、心配です。
来年は1月に急遽決まった「Eddie Jobson」の再来日がとっても楽しみです。
3月には「Eagles」がやってきます。ただ、大きな会場で行われるコンサートなのであまり期待してません。来年は他にどんなバンドが来日するのでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿