しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年5月28日月曜日

週末ハーブ栽培&エスニック

相変わらず、夜間青梗菜にナメクジが何匹も取り付く状態が続いています。いろいろ対策をうったあとの月曜の夜でも5匹以上見つけてしまいました。葉物は難しいですね、他にも葉っぱはたくさんあるのにどうして青梗菜に集るんでしょうか。

さて、他の野菜やハーブにちょっと変化がありました。


韓国美味唐辛子に実がなってきました。生の唐辛子で美味しいタイ料理を早く作りたいですね。


パクチー(コリアンダー)の花がたくさん咲いていますが、実もなりはじめました。秋まき、来年の春まきの種として収穫しますよ。

  
左は、レモングラス。種の発芽率悪いですね。結局種から芽が出て現在育ってきているのはたった3本、ちょっと不安なので、たまたまホームセンターで見つけた苗を鉢の真ん中に植えました。
右は、虫に食べ尽くされたクレソン。あまりに悲惨なんですが、復活できないかといろいろ試行錯誤しています。腰水栽培で水を替えないでいるといっぱい虫がわいてきてこのありさまでしたから、水をこまめに替えるようにしています。また、時々土を乾かすことも必要なようです。


----
この週末のタイ料理は以下でした。

  
左は、以前も作ったガイヤーン(鶏肉のナンプラーつけ焼き)、これは簡単でおいしいので何度も作ってしまいそうです。
右は、ラープムー(豚挽肉のスパイシーサラダ)。これは失敗したと思います。豚挽肉は、バラ肉を荒く包丁で切ってもう少し焼くべきでした。それとレモンがなかったので酢とナンプラーでたれを作りましたがこれもよくなかったです。


0 件のコメント: