しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年5月3日木曜日

エスニック用ハーブ栽培 GW編

GW後半は、ハーブ(+中国野菜)の手入れにエスニック料理を楽しんでいます。
昨年、スイートバジルとパクチー(コリアンダー)の苗を突然買ってきて始めたハーブ栽培、エスニック料理とセットですっかり趣味になってしまいました。今こんな状態です。

 
左は、昨年採取したスイートバジルの種が芽をいくつも出し始めたところ。
早速ナメクジが集まってくるのでビールトラップ等で防御しています。GW中は毎晩ナメクジがたかっていないか夜チェックしています。
右は、ホーリーバジルの鉢ですが、まだ芽は出ていません。鉢の隅の大きな葉の苗は、防虫目的(?)の韓国美味唐辛子で、こちらは苗から順調に根付きました。

 
左は、レモングラスの芽が出てきているところ。株の冬越しを失敗したので種からやり直しです。
右は、空心菜の芽が出て来ているところ。ただ、この空心菜はちょっと種類が違うようなので、もう一鉢本来の空心菜の種を蒔いています。

 
青梗菜の種の発芽率ってめちゃくちゃ高いですね(左)。びっくりするぐらい芽が出て来たので間引くのはもったいないので庭の畑に移植してみました(右)。きちんと根付くでしょうか。

 
秋まきパクチー(コリアンダー)の花がどんどん咲き始め、花芽を摘んでも追いつかなくなり、下の方から一斉に葉が枯れはじめました。枯れ始めた葉を取り除き花を咲かせて種を採取することにしました。そこで、新たにパクチーの種を蒔きました。これで秋まきから春まきに交代できるかと。

 
左は、クレソンの花が咲いているところ。クレソンは花が咲いても大丈夫なんでしょうか。
右は、コリアンダーの鉢に虫除けの目的に同居させたハバネロ。これも早速花が咲き始めました。ハバネロは葉ではなく実を食べるので花はどんどん咲かせないといけないのでしょうね。


0 件のコメント: