しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年5月4日金曜日

GW前に発注したエスニック用調味料

GW後半は、最初から庭のハーブの手入れとエスニック料理三昧することに決めていたので、GW前に通販でいろいろとエスニック料理用の調味料や食材の発注をしました。オイスターソースやナンプラーは近所のスーパーでも手に入るのですが、多用するナンプラーは瓶が小さくととっても割高。大きなの買うととっても安いんですよね。送料も都心の食材専門店に探しにいくと思えば気にならないです。

GW前半の山から降りてきたら、発注していたものが自宅に届いていました。

 
 
左は、ナンプラーソイビンペースト(タオチオ)。ナンプラーはよく使うのでこのサイズが欲しかったんです、とっても安いです。
ソイビンペースト(タオチオ) は逆にこんな大きなサイズはいらないのですがこれしかなく、しかも間違えて二本買ってしまいました。これはタイの味噌で空心菜炒めに欠かせないのですが、他のメニューを探さないと大量に余らせてしまいそう。
真中は、ココナッツミルクの粉末。粉末のものが近所でなかなか見つからないんです。缶詰のものを凍らせて少しずつ使うのですが面倒で。
右は、インドネシア料理のナシゴレンのペースト



こちらはベトナムの食材と調味料。,フォーも近所のスーパーで手に入らないんですね。ライスペーパーは手に入るのに。エビの絵のついた箱は、エビせんべい(Banh Phong Tom)の素が入っています、油で揚げるだけです。
調味料は、左から、探していたホットチリソース、近所ではスイートチリソースしか手に入らないんです。真ん中は、ベトナムの魚醤ヌックナム、これは街中で見つけたことがありますがとっても小さくしかも高かったので。ついでに美味しそうだったのでエビ塩も購入しました。前菜にエビせんべい、メインはエビ塩で鶏肉の炒めものとホットチリをかけたフォーというのはいかがかと。


0 件のコメント: