しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年5月14日月曜日

今週のハーブ栽培とエスニック料理

GW明け一週後の日曜日、例によってハーブの手入れとエスニック料理作りました。   

 
左は、庭の小さな野菜畑。だんだんわたしのスペースが浸食しています。プランターから移植した中国野菜の青梗菜が根付いてきたようです。ピーマン、トウガラシ等は順調です。ちなみに奥の方に見えるのはサツマイモの苗を植えたところです。
右は、中国野菜の空心菜を小さなプランターから大きなプランターに移植したところです。

 
左は、レモングラスの芽、まだ小さいです。
右は、よく見るとわかりますが、コリアンダーの新しい芽が出始めました。


新しいハーブです。肉料理においしいということなので、ローズマリーを追加しました。


------------------
週末エスニック料理(タイ料理)
 
日曜日は、カーオパット ゲーンキョウワーン(グリーンカレーチャーハン、左の写真)、と新しいメニューとしてムートード ナムプラー(豚肉のナンプラーつけ焼き)を作りました。レタスとパクチーは自宅で栽培したものです。


0 件のコメント: