しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年5月11日金曜日

防水デジカメNikon AW100 使ってみて

Nikon AW100、数ヶ月前に買い換えたコンパクトデジカメ、多少問題はありますがまあまあ気に入っています。



画質については、当初ネット上のコメントがとっても悪かったのですが、そんなことはなく、わたしが持っていたLumixの防水デジカメより画質も発色もかなりいいです。ですので、買い換えの目的はクリアしています。電源ONにしたときの立ち上がり、撮影のレスポンスも問題ないです。


問題点としては以下があります。

GPS&コンパスは、予想通り電池の消耗が激しく、札幌でランニング中に使ったとき、2時間保ちませんでした。従って、山では使えませんね、こんなに電池の消耗が激しいのは。わたしが使う場面は出張ランくらいです。普段はGPSは無くてもいいので通常GPS&コンパスの動作はOFFにしています。

撮影モードを自動選択するらくらくオート撮影は、フラッシュの自動発光を停止に設定しても電源をOFFにするとまた戻ってしまいます。フラッシュの発光はわたしには一切不要なので、これも電池消耗の原因になるだけでなんとかしてほしい機能です。現状、電源を入れる度にまずフラッシュの自動発光をOFFにしています。

モバイラーの私には、USB充電機能が欲しいところです。ヨドバシの店員はその機能があると言っていたのに実際にはUSB充電はできませんでした。現状は従来どおり予備電池とACアダプターを持ち歩いています。


0 件のコメント: