しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年5月22日火曜日

夏の停電対策

今年の夏、関西地域の電力供給状況はどうなるんでしょうか。

停電になると在宅医療を行っている機器が止まってしまうので我が家では娘の命に関わる問題。ずっと買おうと思っていたガスカートリッジ方式の小型発電機、ホンダのenepoを購入しました。結構高いので悩んでいました。

自宅に届いたenepoに早速ガスカートリッジ入れて動かそうとしたら、エンジンオイルがいるとか。オートバックスに行って購入してきてやっと始動。ガスカートリッジは手軽ですが、音はうるさいですね。それに排気ガスもくさいから屋外に置かないとだめ。

原発動かさないでほしい派なので、もしものときは自己責任、でも一度も使わないことを祈るばかりです。



ちなみに保健所から在宅医療を行っている家庭に調査が入りました。医療機器のバッテリ容量などが調査項目で、停電時の緊急度を確認するようです。で、停電時は何かしてくれるのかな?


0 件のコメント: