しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年6月5日火曜日

害虫対策「ニーム」

facebookで害虫対策にはニームがいいとコメントもらいました。

「ニーム」 ってなんだろうと調べると

「ニーム」は、熱帯樹木で薬木として利用されています。日本名はインドセンダンといい、その種子から抽出した液にはアザディラクチンと呼ばれる非常に強力な餓死能力を持つ成分が含まれています。人や農作物には害がなく、200種類以上の害虫に効果があるといわれています。インドでは数千年も昔から虫下しや胃薬、歯磨き、虫除けなど、民間の治療薬として広く使われてきました。

近所のホームセンターには置いてなかったので、アマゾンでニームオイル(水で薄めて葉に散布)とニームケーキ(ニームオイルの絞りかす、土壌にまく)を購入しました。天然素材なので安心、さてその実力は。


3 件のコメント:

ywat さんのコメント...

「ニーム」試してしてみます。
地域柄,こちらはこれからが青虫との戦いです。
出張先のランニングコースを探していて,“山とランニングの日記”を見つけました。時々,読んでいます。

榊原淳 さんのコメント...

ywatさん、だんだんむきになってきました。ニームは効果あると実感しました。でもやはり夜中の摘発は欠かせないですね。山で使っているヘッドライトが活躍してます

ywat さんのコメント...

ニームは臭いがきついようなので,レモンバームが入った別バージョンを発注してみました。
農作業の虫さされ防止にもなりそう。