しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年6月20日水曜日

金沢から在来線乗り継ぎで大阪に帰ってきました

18/19日は、金沢に出張で来ていました。

で、19日は台風、金沢も朝から雨になりました。まあでもたいした風雨もなく普通に仕事先に行って普通に最寄りのJR駅に戻ってきてびっくり、午後は特急が全面運休。

 

え~~、夕方に大阪で大切なイベントがあるのに、そればかりか、翌日は名古屋に行かないといけない。今日は金沢に泊まりかと諦めかけました。でもJRの駅員に聞くと普通列車は動いてるとのこと、調べてもらったらうまくいけば大阪のイベントにも間に合う。

ここから金沢から大阪まで長い在来線の旅が始まりました。

 
野々市駅の張り紙で特急が午後から全面運休を知りました。その後、預けていた荷物を取りに金沢駅に一旦もどり、13時発の福井行き普通列車にまず乗りました。風雨はたいしたことありません。

 
福井駅に到着、普通列車時刻どおりでした。ここでなんと次の列車まで待ち時間50分。

 
福井駅を敦賀に向けて出発。約一時間で敦賀駅に到着しました。一時雨も止んだりしていて風雨まったくたいしたことありません。

 
さあ敦賀駅から難所の湖西線、ここすぐに止まるんです。予想どおり、新快速が出発後数駅で風速が規定値を超えたということで15分くらい待機、でもまだ大丈夫と思っていました。ところが近江今津で運転取りやめと突然アナウンス、乗客の一部が駅員に食い下がっていましたが、わたしはこの時点で絶望状態。30分以上待ってまだ動いている普通列車に乗車し、山科で快速電車に乗り換えて大阪駅に着きました。
金沢を出てから乗り継いだ列車は5本、出発してから6時間半後の7時半到着でした。すでにイベントは始まっていて、不本意ですが途中からイベントへ参加でした。今日のイベントはこの台風の混乱とセットと思うことにしました。ただこんなこともあるかと、今週木曜日に川崎で再度行くので、その興奮をお伝えします。チケットをとっても苦労して手に入れた33年ぶりのオリジナルメンバーによるUKのライブなんですよ!

この日、めちゃくちゃ疲れた一日でした。でも金沢って在来線6時間半(天気よかったら5時間半)で帰ってこれるので結構近いですね。それと、台風って結局たいしたことなかったですね、JRの早々の全面運休にちょっとムッときてます。


0 件のコメント: