しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年6月4日月曜日

週末ハーブ栽培&エスニック 芋虫対策

この週末もハーブの手入れとエスニック料理を楽しみました。間引きながらすでに食材にしている中国野菜の青梗菜以外にも、来週には食材にできそうなものが出てきました。


●バジルやピーマン類がかなり成長してきました。
 
スイートバジルが生長し始めました。韓国唐辛子の実が三つ。

 
ハバネロの実。         カラーピーマンはまだ緑(確か黄色?)



●害虫に食い尽くされてたクレソンが復活してきました。
鉢を大きくし、腰水をプレートに替えて小まめに水を入れ替えて虫の発生を抑えたらクレソンから小さな葉がたくさん出て来ました。食材にするにはもう少し時間がかかりそうですが、とりあえず復活しました。 



●害虫に苦しんでします。
青梗菜を中心に害虫で苦戦しています。ナメクジは、ビールトラップ、市販の蒔絵、鉢の底を地面から離すなどしてかなり減ってきましたが、芋虫たちが減りません。自宅にいるとき、夜中にこまめに一匹ずつ駆除するしかない状態です。特にヨトウムシの被害がひどいです。竹酢の散布や爪楊枝を周りに立てるなどし始めました。FBの友達から教えてもらったニームという天然の防虫剤も試してみようと思います。






--------------
●週末エスニック
左は、週末に間引いた虫食いだらけの青梗菜の青菜炒めと蒸し鶏、タオチオを使ったタイ風味です。ちょっと馴れてきたので調理してしまえば青梗菜に芋虫のイメージは浮かんできません。
右は、前回失敗したパットホイラーイです。今回は成功しました。庭のバジルはまだ小さいので昨年作ったバジルペーストを利用しました。
 


0 件のコメント: