しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年6月2日土曜日

夏の本番に向けて岩登りトレーニング 三つ峠

今年の夏は、本番アルパイン3本目指しています。

メインは、昨年登れなかった、前穂高屏風岩東壁ルンゼ。こちらは経験豊富なパートナーとすでにトレーニングを始めています。

あと2つは、いずれも本番初心者を同伴します。
・7月 八ヶ岳大同心雲稜ルート
 これは昨年夏と冬に登りました。今回は、可能であればオールフリーで登りたいです。
・8月後半 錫杖岳前衛峰 第三ルンゼ、注文の多い料理店など
 第三ルンゼは雪シーズンの下見です。

この2つの本番岩登りに同伴するFunClimbクラブ(詳しくはこちら)の関東のメンバーで、本番初心者のHさん、Kさんと三つ峠にトレーニングに行ってきました。目的はマルチピッチの確認、懸垂下降のセット、人工登攀の練習です。特に、なかなか人工登攀の練習する機会はないので、大同心雲稜ルートに備えて念のためアブミの練習です。

この日6月1日は、ちょっと天候が不安定でした。最初はフリーのリーダーピッチ&クーロアールを登りました。二人とも初めてなのにちゃんと登れました。懸垂下降のセットもまったく問題なかったです。




その後、人工登攀の練習に入ろうとしたのですが、なんと雨が降り出し、雨の中でのアブミ練習となりました。お二人とも初アブミなのに雨の中結構早く登ってきたので、大同心はまあ大丈夫でしょう。フリーが上手なので大同心ではアブミを出すこともないかもしれませんが。

 
雨の中の初アブミ、終了点直下はフリーなのですが雨でヌルヌル

 
雨の中を懸垂下降。 下山したらやっと富士山の全貌が見えました。


0 件のコメント: