しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年6月17日日曜日

週末ハーブ栽培&エスニック 6月17日

梅雨に本格的に入ったこの週末は、庭のハーブや中国野菜の生長が早まったようです。スイートバジルが葉を摘めるくらい大きくなってきたので、日曜日は早速、大好きなガイパッドガパオラートカオ(鶏肉のバジル炒めご飯)を作りました。

青梗菜の害虫被害は
ニームでかなり少なくなりましたが、今週は青虫に攻撃を受けていました。毎週間引いて青菜炒めにするのですが、虫に食われた葉にも馴れてきました。一方、空心菜はほとんど虫の被害がなく、どんどん大きくなり始めました、パックブン・ファイデンを数週間後に作れそうです。
  
左は、土曜日のランチ、ナシゴレンとタイ風青菜炒め。
右は、日曜日のランチ、ガイパッドガパオラートカオと新じゃがのコロッケ(これはJAの直売店で購入)。


-------
今週のハーブと中国野菜

 
左は、成長したスイートバジルと復活中のクレソン。害虫の被害は多少ありますが、それ以上に成長してきています。鉢の底のまわりに水のお堀を作ってナメクジが入り込めないようにしているのは効果的です。
右は、少し大きくなってきたホーリバジル、どんな味か楽しみですが、まだ時間かかりそう。
 
 
左は、クレソンに生った実を土に蒔いたら早速芽が出て来ました。これからどう育てるかまだ決めていません。
右は、秋まきパクチー(コリアンダー)の実、茶色になったものは採取しています。秋まきはもうすぐ終わりです。春まきはまだ5cmくらいですからもう少し我慢です。

 
相変わらず青梗菜は虫にやられていますが、空心菜はそんな被害は少なくどんどん成長してきました。

     
今週の大失敗。ピーマンや唐辛子、ハバネロが大きくなってきて、土曜日風が強かったので添え木をしようとしていて、Y字に伸びてきたピーマンの大きな枝を折ってしまいました。いろいろ調べると挿し木もできるみたいなので、なんとか復活しないかと挿し木してみました。ただ、右の写真のように雨が止むと萎れていました、だめかなぁ? 


0 件のコメント: