しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年6月6日水曜日

ニーム、効果ありますよ

害虫の被害が大きかった、青梗菜とバジルにニームオイルの散布とニームケーキを根本に蒔きました。その効果結構即日出てますよ。完全ではないですが、夜中のチェックで見つかるヨトウムシや青虫の数が激減したように思います。

一方、ずっと害虫の被害がなかった、もうすぐ実がなって枯れてしまう秋まきパクチー(コリアンダー)にヨトウムシが何匹も食らいついてついていました。すぐにニームを散布しました。もちろんその前に、摘まんで折衝しました。この一か月で何匹ナメクジや芋虫を殺めたか、ちょっと後味が悪い。



0 件のコメント: