しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2013年6月19日水曜日

30年ぶりのGreg Lake (EL&P)

このアルバムの中にある、Karn Evil 9 を初めて聞いたのは、高校生の時でした。

昨晩、Greg Lakeのライブに30年ぶりに行ってきました。

心配していたほど太っていなかったのでちょっと安心、クリムゾンやEL&Pの名曲に酔いしれました。特にアンコールのKarn Evil 9 1st Impression Part2 は、高校生の時に初めて聴いた感動が甦りました。この曲を本物のボーカルで聴けるとは。

高校生の時、兄の机の上に骸骨のジャケットのLPがあって、気になって気になってこっそり聴いたんです。ひっくり返りそうになるくらいここから流れてくる音に感動してしまい、私はプログレの世界に入っていきました。キングクリムゾンやピンクフロイドは当時のわたしにはちょっと難しかったけど、このEL&Pはどんどんはまっていったんです。



 

30年前、1983年、わたしは大学生。Greg LakeはボーカルのJohn Wettonが抜けたASIAの急な助っ人でした。初来日で人気絶頂のAISAですからEmerson, Lake & Palmer (EL&P)の曲は無かったと思います。Greg Lake以外のメンバーは、ここ10年の間に何度か来日しているのでライブに行っていますが、Greg Lakeは大学生の時以来です。何年か前に彼は、Kieth Emersonと来日する予定だったのですが、Kieth Emersonの病気で中止になりました。昨晩はほんと待ちに待ったライブだったんです。EL&Pの名曲がたくさん聴けて幸せな夜でした。






0 件のコメント: