しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2013年6月11日火曜日

米ぬかの効果

ヨトウムシ対策に米ぬかがいいとネットで見つけて、さっそく庭に米ぬかを撒いてみました。



夜中にパトロールすると、米ぬかになめくじを中心にいろいろ害虫たちが集まっていて、葉が食べられるのが激減しています。肝心のヨトウムシが群がっている姿はまだ発見していませんが、害虫が集まる効果は実証されました。これでネットにあったような害虫が下痢になって死んでいる様子までは発見できていませんが、少なくとも作物まで害虫が這い上がっていかないのでコンパニオンプランツ的な効果はあると思います。昨年までいろいろナメクジ対策の薬撒きましたが、これって何が入っているかわからないし、土壌は大丈夫かと不安でした。でも米ぬかなら肥料にもなりそうだし、安心です。

 

米ぬかって、最近はお米屋さんが珍しくなったのでどうやったら手に入るか悩んだのですが、ホームセンターの駐車場にある玄米の精米スタンドで無料でいくらでも手に入ることがわかりました。お金もかからないし、害虫の防止効果があるし、無害で肥料にもなるし、使わない手はないですよ。



0 件のコメント: