しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2013年6月10日月曜日

スプラウト なかなかうまくいきません

スプラウト、気温が高くなってきたのでいろいろ栽培できるかと思っていたのですが、一度だけうまくいきましたが、ここ数回どうも水が臭くなってしまいます。

今回はマスタード(左の写真の右)の種はザルの上に薄いスポンジの上に置きました。写真の左は大豆のもやし、ザルの上に直接種を置いて試してみました。

  

結果は、右の写真のようにマスタードの芽はうまく伸びてきました。水もあまり匂ってはきません。大豆のもやしの方は、失敗でした。カビが生えてしまいました。暗くするために使う箱が不潔だったかもしれません、何度も使っているので。


0 件のコメント: