しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2013年6月10日月曜日

週末ハーブ栽培&エスニック 収穫

庭の片隅に植えていた、ホムデン(タイの玉ねぎ)、ビーツ(ボルシチに使う赤カブ)を収穫しました。この週末は時間がなかったので来週料理に使います。ホムデンは食材に買ってきたのを埋めるだけなんでとっても簡単。ビーツは種から育てましたが比較的簡単でした。
  

インゲンの初収穫(左の写真)、一個だけなのでちょっと使うのに困ってしまうんですね。右の写真はカー(タイの生姜)。食材として買ってきたカーを数か月前に埋めたのですが変化がないので掘りかえてみたら芽が出てました。埋め戻してもうしばらく我慢します。
 

チンゲン菜、カナー(タイの青菜)は花が咲いてしまい、もう終わり。すべて刈り取って新しい苗に替えて継続させます。


●週末エスニック
収穫したチンゲン菜とカナーを使って、タイ風青菜炒め。味付けはタオチオを使います。それにレンズ豆のダルカレー、このカレー作りはかなり慣れてきました。
 


0 件のコメント: