しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2014年6月15日日曜日

週末ハーブ&エスニック バジルとナスの収穫

今年も複数のバジルを栽培していますが、一番簡単なスイートバジルがぐんぐん成長し始めました。さっそく、タイ料理のバジル炒めご飯作ってみました。やっぱ新鮮なバジルで作ると違います。

 

ナスが一個収穫できました。レシピ見ていろいろ悩んだのですが、ベトナム料理の焼きナスのサラダと五目混ぜごはん。キュウリも自家栽培。はじめてのメニューです。さっぱりしていてなかなかおいしいです。
 


-------
枯れかけていたカレーリーフ、白い小さな花が咲きました(左)。
ビーツ収穫しました、でもちょっとボルシチは食べる気がしません(右)
 

キュウリの一部に、うどこ病が出てしまいました。全体に拡がると困るので不本意ではありますが、野菜用の薬使いました。さて、どうなるか。

0 件のコメント: