しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2016年11月3日木曜日

2016佐賀熱気球世界選手権(Saga International Balloon Fiesta) その1、11月3日 

佐賀にやってきました。
佐賀では、2016佐賀熱気球世界選手権(Saga International Balloon Fiesta)が開催中です。九州に来るとJRのあちこちの駅にこのポスターが張ってあって、チャンスがあれば見たいなと思っていたイベントです。



予定では2日に仕事だったので2日の朝に見るつもりでしたが、仕事の関係でずれて3日文化の日から佐賀に滞在することが出来ました。後で聞いた話ですが、2日の朝は風が強くてフライトが中止だったようです、ラッキーです。

でも、予想どおり、未明に起きることができず。少し遅れて会場に到着。会場に隣接してJRの臨時駅バルーン佐賀という駅があってとっても便利。
もう気球がいくつも立ち上がっていてどんどん離陸しているところでした、ぎりぎりセーフというか、いやでも感動ものです。

すべての気球が離陸すると別のところから離陸した気球が会場に向かって飛んできました。ここから目の前で競技です。競技にはいくつもの種類があるのですが、今回は制限時間内に地上のマークした地点にリボンのついた砂袋を落とします(マーカーと呼ぶようです)。写真はちょうど×点の真ん中にマーカーが落ちていくところです。気球はバーナーで上下しかコントロールできないのであとは風頼み。これはすごいです。


この競技の後は、観客向けに気球を間近で見せてもらえます。子供たちは大興奮ですね。

会場からホテルのある佐賀駅前は5キロちょっと。帰りはランニングで田園地帯を走りました。

気持ちいいですね。ただ、イベントのパンフレットを見ると、夕方近くに「中村あゆみ」のライブがあったので、数時間後ホテルからランでもう一度会場に戻ることにしました。




ランが遅い、でも最近では一番早く走ったかもしれないです。ぎりぎりライブに間に合いました。
しかも幸運なことに席が真ん中あたりで空いていて、しかもライブのラストではその目の前に来て歌ってくれたので、ラッキーでした。ちなみに右のベーシストは佐賀のスターの「はにわ」です。彼はゲスト出演で、中村あゆみと仲がいいそうです。

生の「翼の折れたエンジェル」を初めて聴けたのはラッキーでした。わたしが社会人になったころのヒットソングですね。声量がすごいです。


中村あゆみのライブの後は、夕方の一斉離陸がありました。夕日に照らされながら空に飛んでいく気球は美しいです。


夜は明日の仕事のため、もう一人来て、佐賀のおいしいお酒を。 明日こそは早起きして、気球が立ちあがって朝日の中を一斉に飛んでいくところを見たいと思います。

0 件のコメント: