しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2019年10月5日土曜日

iPhone11 iOS13で便利に使えそうな機能

iPhone11 (iOS13)は、かなり機能の変更や追加があるので、なかな面白いですね。喉風邪で週末も山にいくこともできないので、久しぶりに自宅にこもってじっくり触ってみました。
 https://www.apple.com/jp/ios/ios-13/
 https://www.apple.com/jp/ios/ios-13/features/

iOS13.1アップデートで知っておくべき超便利な新機能と変更点、バグ修正まとめ
 https://www.youtube.com/watch?v=tZ8UOZC6znk
iOS 13の新機能36連発!
 https://www.teach-me.biz/iphone/news/ios13.html

■テキスト編集機能
iPhone11 Proは、わたしの持っているiPhone8からはセンターボタンがなくなり、3D Touchもなくなってかなり使い勝手が違います。まずはここで戸惑ってしまいます。

一番違うのがテキスト入力の動きですね。これ文書で読んでも指を複数使うゼスチャーがあったりしてさっぱりわかりませんでした。特にカーソルをどう正確に自分の思うところに動かしたらいいのか、カーソル部分をタッチしても虫眼鏡が出てこないのでどうしたらいいのか。3本指のゼスチャーで何が便利になるのか。

以下の動画や動画付きページでなんとかわかりました。これで仕事に使えます。なお、画面のズーム機能は以前からあったようですが、カーソル部分に虫メガネで拡大されないので、必要かもしれません。少なくともわたしは必要。

【iOS 13】iPhoneのテキスト編集が強化! カーソル移動やテキスト選択が劇的改善
    https://mag.app-liv.jp/archive/124762/
iPhoneのキーボードをトラックパッドにしてカーソル移動・範囲選択する
   https://www.ipodwave.com/iphone/howto/keyboard_trackpad.html
ズーム機能を使ってiPhoneの画面表示を拡大する
   https://iphone-mania.jp/manual/convenient-150750/

■「ファイル」アプリ
この機能アップはわたしにとってはすばらしいですね。仕事にとっても便利です。
iPhoneの中のデータだけでなく、各種クラウドや自宅のNASに、あるいはアダプター介してUSBメモリも接続できます。ネットでいろいろなサービスを使っているとクラウドのストレージがいくつも増えてきて、それぞれアクセスするのは面倒だったのですが、これで統合できて便利になりますね。

iOS 13のファイルアプリはUSBメモリなどのストレージやSMBサーバーへ接続可能に。
https://applech2.com/archives/20190920-ios-13-support-usb-memory-and-smb-server-build-in-file-app.html

■「写真」アプリ
編集機能が強力にアップされましたね。仕事にはあまり関係ないかもしれませんが、カメラも編集も、これだけの機能があれば、もう一眼レフを持ち歩くことはほとんどなくなるような。ついでにAir Drop 機能で写真を送る相手にスマホを向けて相手を探せるのはいいですね。他の人に間違って送ることがこれで少なくなります。個人的には、レンズが3つでナイトモードの撮影が出来ること。そして編集のバリエーションがとても増えたこと、特に動画で向きを変えたり、トリミングが出来るのがうれしいです。出張中のおもちゃが増えました。

iPhone 11/Proで注目のカメラはどう変わった? 実写レビュー
https://dekiru.net/article/18907/
iPhone 11 Pro 3眼カメラ化で撮影領域が拡大 待望のナイトモードも
iPhone11/11 Proの「カメラ」アプリを使いこなすための6つのコツ
 https://iphone-mania.jp/news-262313/

画像編集          動画編集(トリミング)
 

ちなみに写真や動画の同期にOne Driveがいつの間にか使えるようになっていました。GoogleもAmazonも動画の保管はコストがかかります。仕事でメインにしているOneDriveなら容量も豊富でこれは便利です。ただ、HEIFからJpegに変換するのが遅いのかアップロードにとても時間がかかっています。最初は大量だからなのかアップロード中にアプリがよく落ちる。でもわたしにとってはとってもうれしい機能。これが実現すると、PCにケーブルつないでいちいち取り込む必要なくり、何も操作しなくてもOneDrive経由でPCにどんどん写真が同期されていきます。

iOS の OneDrive から写真やビデオを自動的に保存する
https://support.office.com/ja-jp/article/ios-%E3%81%AE-onedrive-%E3%81%8B%E3%82%89%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%82%84%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%92%E8%87%AA%E5%8B%95%E7%9A%84%E3%81%AB%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%99%E3%82%8B-74d406bb-71d0-47c0-8ab8-98679fa1b72e

0 件のコメント: