しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2019年12月4日水曜日

まさか、中村哲医師がお亡くなりになるとは

中村哲医師が銃撃でお亡くなりになられたとか。
このニュース、言葉にならないくらいショックでした。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191205/k10012202561000.html
なんてことしてくれるのでしょうか。

11年前に伊藤さんが亡くなられたときにあまりに悲しくて以下のようにブログにアップしました。まだまだこの地は不安定なんですね。
https://asakaki.blogspot.com/2008/09/blog-post_2602.html

中村先生には、若かった先生がパキスタンにちょうど赴任したころにパキスタンのホテルでお会いしています(残念ながら写真が見つかりませんが)。
私が学生のころ(1984年)、カラコルム遠征に出かけたとき、パキスタンの首都ラワルピンディで中村先生とたまたま同じホテルでした。中村先生は、ペシャワール難民キャンプでの医療活動のため、この年からの赴任でした。
パキスタンに入った私たち遠征隊のメンバーはほとんどが入国直後から下痢に苦しんでいました。その時に教えてもらったのが、下痢になったら、ここでは、脱水症状にならないように「コーラ」を飲みなさいということでした。清潔でカロリーがある流動食は、当時のパキスタンでは「コーラ」くらいしかないということなんです。それ以来、わたしにとって「コーラ」は命の水です。
それ以降、現地に密着し、ずっと医療だけでなく総合的に活動を続けている先生をわたしはとても尊敬しています。

ご冥福をお祈りいたします。

0 件のコメント: