しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2021年1月7日木曜日

【Outlook】調子悪かったのですがやっと解決、最後は証明書エラー

メーラーはずっとOUTLOOKを使っています。
最近、いろいろ問題があったり、どうも遅いので再インストールをしようとしたら使っていたマクロがどうしても動かなくなり変更もできなくなってしまいました。

まずアンインストールが完全に出来るツールがないのですね
既存のアンインストールでは各種設定やデータファイルが残ります。それでまったく解決できませんでした。
MSサポートで教えてもらったツールでアンインストールしてみました。

Easy Fix のダウンロード (MSのサポートは終了しているとか)
http://download.microsoft.com/download/5/0/5/505878EB-FFC4-4DF0-A526-B1165BFA6C35/o15-ctrremove.diagcab

このツール、いい線いっていたのですが、マクロと一部設定が残ってしまい、しかもマクロについていた証明書が壊れてしまい以下のメッセージが出て動かなくなってしまいました。このマクロ誤送信防止マクロで必須なんです。
この証明者エラーのメッセージが出るトラブルは結構多いみたいです。ただ、今回は、そのマクロを再登録試みたのですが編集も削除もできませんでした。

困り果てて、よくわかっていませんでしたが、マクロの保存している場所を見つけて、やっと問題のマクロが削除でき、再度マクロを登録することができました。
以下のフォルダにあるVbaProject.OTM他をすべて削除(退避)させた上で再インストールしました。
C:\Users\UserName\AppData\Roaming\Microsoft\Outlook

ここまで来るのにとっても時間がかかりました。
このエラーが出たら、直接以下のディレクトリにあるマクロを削除する、それが一番早い解決です。完全なアンインストールをきちんと用意してもらいたいものです。

0 件のコメント: