しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2021年1月21日木曜日

YMOとデビッドボウイ

先日、中古レコード屋で見つけたYMOのこのベストアルバム「X∞MULTIPLIE」いいですね。
このジャケットどこかで見たことがあると思って目に留まりました。
特に一曲目のNICE AGEはいい曲ですね。この曲を聴いているとデビッドボウイと重なります。

NICE AGE、Wikipediaより
曲中でニュース速報を読んでいるのは元サディスティック・ミカ・バンドのボーカリスト福井ミカである。本作の録音当時、イエロー・マジック・オーケストラはポール・マッカートニーとのセッションを予定していたが、来日したポールが大麻不法所持によって逮捕勾留されたため、セッションが不可能となってしまった。その時のポールの妻リンダのメッセージが曲中のニュース速報である。速報中で読み上げられる「22番」とはポールの拘置所内での番号であり、同じく「Coming Up Like A Flower」は同じ年の4月に発売されるポールのシングル「カミング・アップ」で歌われるフレーズである。

ちなみにこのポールマッカトニーの大麻事件は学生だった私も被害者です。UDOに何日も並んで手に入れたチケットがあっと言う間に消えてなくなりました。



0 件のコメント: