しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2008年6月17日火曜日

【山グッズ】これは便利「ロープフック」


これって何かわかりますか。

ロープフックというマルチピッチ用の道具です。
なかなか売っている店が見つからなかったのですが、よく見るといつも東京で立ち寄っている店の棚の奥の方にぶら下がっていました。

さて、これは何をするものかという下の写真のとおりです。先日の不動岩で実際に試してみました。マルチピッチでビレイをする場所がせまいとザイル(ロープ)を束ねるのが結構面倒なんです。これを使うとザイルが整理でき、そのまま締め付けて運ぶこともできるのでとっても便利なんですよ。マルチピッチする人に強くお勧めします。値段も1500円くらいで購入できると思います。

特に初心者はザイルの扱いが下手なので、これがあるとずいぶん時間短縮になって安全に登れるようになると思います。とにかく、壁の中でザイルが絡んで「ちょっと待ってください」とか言われて何分もリードしながら待たされるのは、危険極まりないです。初心者でなくてもわたしのような雑な人は必須だと思います。

Metolius社製 Rope Hook(くわしくはこちら


不動岩の1ピッチ目のテラスで、
撮影協力は、FunClimbクラブのSさん
 


2 件のコメント:

Sakai さんのコメント...

一度、試しに使わせて下さい。
たしかにザイルをまとめながらビレイするのは大変なので、便利だと思います。
特にアイゼンを履いてる冬場では、足元を気にしなくてすむので、良さそうです。

榊原淳 さんのコメント...

>Sakaiさん
冬の岩壁挑戦しますか、寒いぞーーー