しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2008年6月16日月曜日

【FunClimb通信】不動岩の課題その1 少し進展しました

この土曜日は、裏六甲の不動岩FunClimbクラブのSさんと行ってきました。

わたしの今回の目標は、不動岩の課題その1「ハチの巣ハング」をまずトップロープで登ること。

前回どうやってこのハングを越えていいのかわからず、まったく登れませんでした。聞くところによると以前あったスタンスが無くなってしまったそうです(少し難しくなっているような?)。

この日は、先行パーティの方でこのルートにトライする方がいたので、じっくり横で見させてもらって、登り方がわかりました。ハングの右にあるクラックに肘まで突っ込んでフィストジャムをきかせ、なんと両足を一瞬宙にうかせるのです。さすがに勇気のないわたしにジャミングでぶら下がるなんてそんな発想はありませんでした。これで両足を一気に引き上げてステミングではい上がるのです。

写真は、先行パーティのセカンドの女性がハチの巣ハングを登っているところ。




ということで、私たちは今日のところはトップロープでトライ。
Sさんがまずこれをノーテンションでクリア、フィストジャムがばっちり決まっていました。次いでトライしたわたしは、フィストジャムがなかなか決まらず(手が届かず、腕がクラックに十分入らない)、一回テンションをかけて、再挑戦でなんとかはい上がることができました。あと2~3回練習して、リードができるようになろうと思います。ちなみにこのルートの最新グレードはV+(なんとアメリカ表記では5.7)ですが、そんな簡単ではないです(言い訳ではないです)。


わたしがトップロープで必死ではい上がったところ(見にくいですが)


2 件のコメント:

Sakai さんのコメント...

お疲れ様でした。
蜂の巣ハング、またトライしましょう。
わたしはリード、遠慮しておきます。
両手ジャムの状態でぶら下がるのは、
リードでは勇気がいります。

榊原淳 さんのコメント...

>Sakaiさん
ここがクリアできたら、次は、なめくじ、ナンバブラザーズとクラシカルな有名なフリールートがいろいろありますよ。いずれも練習すればクリアできると思っています。頑張ろうぜ