しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2010年1月12日火曜日

沖縄の歴史

先週の沖縄出張は、仕事が終わった後、少し時間があったので最寄り駅近くの「首里城」に行ってきました。


最近は地元の学校が沖縄に修学旅行に行くことが多く(神戸空港の支援でしょうか?)、姪っ子や甥っ子も沖縄に行くと聞いたので、わたしも子供たちが必ず行く首里城に行ってみたくなりました。


 

勉強不足でしたが、首里城はほとんどすべて復元なんですね。しかもその復元は、1980年代から始まって完成したのは1992年、最近のことだそうです。
このことが、沖縄の歴史の一面を感じさせます。琉球王朝、明治政府による琉球処分、太平洋戦争、戦後、沖縄の歴史を物語っています(詳細;沖縄県の歴史首里城)。この沖縄で起きたこと、もっと知らないといけないですね、次に沖縄に行く機会があれば少し遠いですが沖縄平和祈念資料館に行ってみたいと思います。


0 件のコメント: