しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2010年1月11日月曜日

関西で、都市型市民マラソンが多数計画されていますが、、

昨年の冬から報道されていましたが、大規模な都市型市民マラソンが関西で複数計画されています。大阪マラソン、京都マラソン、神戸マラソン、奈良マラソンの4つです。
ただ、地元でもあまり地名度が高くなく盛り上がっていないような? 関西に住む私ですが、実は京都と奈良は先日知ったばかりです。こういった大規模なマラソン大会が増えるのは市民ランナーにはとってもうれしいことなのですが、少々心配。

東京マラソンの成功を見て、これまで無理だと言い張っていた”お役人”の方々が重い腰を上げたようです。ただ、狭い地域に集中しすぎているし、2番手・3番手である以上、単純に都市部を交通規制すればランナーや観客が集まるというものでもないでしょう。

すでに今年の12月5日に 平城遷都1300年祭フィナーレとして開催が決まっている奈良マラソンと、マスコミ露出度が高い橋本知事が先導する大阪マラソン(2011年10~12月開催予定)はきっと大丈夫でしょう。でも、大阪マラソンと同じシーズンにスタートする神戸京都は本当に大丈夫?
私の勝手な予想ですが、各自治体は、



  • 11月;大阪マラソン
    大阪淀川市民マラソン・大阪国際女子マラソンは吸収

  • 12月;奈良マラソン
    先行逃げ切り

  • 1月;神戸マラソン
    市内で開催される複数のハーフマラソンは吸収

  • 2月;京都マラソン
    木津川マラソンは吸収

なんて相談をしているのでしょうか。空港が3つ出来たのとよく似ています。そんな相談の前に十分にマーケティングしてほしいです。

いずれにしても今年開催が確定している奈良マラソンは、申し込もうと思います。関西の先陣を切る大会ですから、もっともっと宣伝して全国、海外から多数の方を集めてほしいです。


★奈良マラソン 2010年12月5日日曜日(公式ページはこちら
 募集人員17000人(内フル1万人)
 きっと”せんとくん”がいっぱい走るんでしょう。


ついでに、2009年11月24日に行われた大阪マラソン開催準備委員会にちょっと面白いアンケート結果が出ていました。これはマラソンコースとして巡りたい場所をアンケート調査しているものです。大阪国際女子マラソンのコースにある長居陸上競技場、御堂筋、中ノ島、大阪城は順当として、WTC・ATCとかにも結構回答数があることに行政の思惑を感じるのは私だけでしょうか。わたしはマラソン大会で南港を走りたいとは思いません。



 2009年11月24日開催、第2回大阪マラソン開催準備委員会資料抜粋


0 件のコメント: