しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2010年1月4日月曜日

仕事始め 小さな福をもらいました


本日は仕事始め。めずらしく風邪などひいて朝ランなしで仕事が始まりました。
今年もいろいろありそうですが、頑張りましょう。

というこで、例年どおり、お昼からは、会社の破魔矢を交換しに、住吉大社にお参りに出かけました。ありがたいことに、小さなを一つゲットできました、今年はいつもより、良いことありそうです。

 
住吉大社と言えば太鼓橋、本日も大賑わいでした。ただ、いつもと違うところがありました。手水舍に柄杓が置いてありません。これって、インフルエンザの影響ですか?

 

賽銭をあげようと第一本宮に行こうとしましたが、踏歌神事(とうかしんじ)が行われる時間と重なりました。少しの間、ゆっくり流れる時間を楽しみます。たくさんの人が集まり、神楽女の舞をおとなしく見ていました。


 
でも、実はみんなおとなしくこれを待っていたのです。舞の後に、餅撒きが始まります。

 
大阪ですから、そんなおとなしいわけがないです。餅撒きが始まれば大混乱。大阪のおばちゃんはすごいです。足元に落ちた餅を拾いまくって一人でいつくもかき集めています。
わたしはカメラを持っていない手でやっと一つ空中キャッチ、小さなを一つ手に入れました。大切に家に持って帰ると家族も大喜びでした。


0 件のコメント: