しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2010年1月20日水曜日

【出張ラン】長野市 善光寺と裾花川

長野市にやってきました。

松本には頻繁に来ますが長野市はほんと久しぶりです。
昨晩は、大学の先生とちょっと飲み過ぎてしまったのですが、善光寺さんで、毎朝、ありがたい法要があると聞き、早起きして善光寺にまずお参りに行き、その後、裾花川沿いをランニングしました(本日のコースはこちら)。

 

善光寺、これだけ長野県に来ていて実は初めて行きました。北京オリンピックの時、聖火リレーのスタート地点を辞退したお寺、宗教を実感できない私ですが、このことはとても印象深く記憶に残っています。

善光寺では、毎朝「お朝事(あさじ)」と呼ばれる法要が行われます。法要の導師を務める善光寺住職さまが本堂を往復する際、参道にひざまずく信徒の頭を数珠で撫でて功徳をお授けになる「お数珠頂戴」の儀式があります(詳しくはこちら)。こんなことまったく似合わない私ですが、昨晩、「周りの人がするようにしたらいいから」といっしょに出張した若い長野出身のスタッフから聞いて、まだ明るくなっていない駅前のホテルから一人善光寺に向けて走り出しました。


6時45分前後に善光寺本堂に到着したわたしは、ランニングウエアで息を切らせているのでちょっと場違い。でも、周りの人たちをきょろきょろしながら手を合わせました。

 

しばらくして、赤い傘とともに住職様がいらっしゃって、周りの人が次々にひざまずくので、わたしも真似してひざまずき、数珠で頭を撫でてもらいました。この自分の姿を想像してとってもおかしかったのですが、なぜか気持ちがとても楽になるのですね。



善光寺さんで儀式に参加しておとなしくしていた私は、ランニングの汗ですっかり体が冷えてしまい、”風邪引きそう”と限界に達したところでいつもの出張ランと同じように水辺を目指して走りだしました。


 
裾花川沿いのランニングはとても気持ちがいいです。凍った土の道を踏みしめる音がとても心地よいです。

 
あまりにこの川沿いのランニングが気持ちがいいので、もっともっと走りたかったのですが、さすがに時間切れ。丹波島橋を超えたところで折り返し、国道117号線を必死で走ってホテルまで戻りました。


0 件のコメント: