しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2010年1月27日水曜日

疲労解消方法

昨日浜松から東京に移動しました。明日未明にまた浜松に戻ります。今週は移動が半端じゃないです。


ところで、疲労ってどんなメカニズムで生じて、そして解消されるのでしょうか。わたしの疲労解消方法は、走ったり登ったりすること。今日は平日ですが、30km走って明日のハードな一日に備えました。なぜ運動すると疲労が解消されるのでしょうね?


2 件のコメント:

うりう さんのコメント...

疲労-セロトニン仮説の第一人者の東邦大学医学部有田秀穂教授のホームページが閲覧不能ですので、それと関連したホームページがあります。一度御覧なってはいかがですか?(管理人の私見が入っていますので、それをご考慮を)
http://www.ne.jp/asahi/sindaijou/ohta/4bu-ronsou/fl-hihan/hihan-other/touhoudai-serotonin.htm

榊原淳 さんのコメント...

>うりうさん
さすが、
勉強させてもらいます。疲労の回復にと、走ったり登ったりしてばかりいられませんからね。