しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2010年1月10日日曜日

新春恒例の西宮えびす大爆走


今日1月10日は、今や全国版となった、「西宮えびす」開門神事、福男選びの大爆走の日です。今年は、朝4時起きしてライブを見物しに行くことにしました。

5時すぎに到着しましたが、すでに長い列。福男を狙うのは、門の手前に並ぶ深夜に抽選で選ばれた108人、続いてBブロック300人、Cブロックと、数千人以上?の方が寒い中並んでいました。マスコミのカメラも全国から集まって、大賑わいです。みなさん、徹夜かな?

開門は6時、時間が近づくと、係の方から、「走者が異様に興奮するのでカウントダウンは、やめてください」と見物人に注意はありましたが、直前はかけ声が飛び交い盛り上がります。
6時ちょうど、門が開くと108人が一斉に境内に走り込みます。その後、まるで大規模なマラソンのスタートのように、群衆がなだれ込みました。


わたしは、一通り落ち着いた後、の交換に歩いて境内に入りました。走らなくても開門神事参加之証をいただけます。これで商売繁盛の運をもらったはずです(わたしにとって西宮えびすは商売の神様以上に、ランニングの神様ですね)。

 
左は、先着5000名がもらえる開門神事参加之証
右は、今年の一番福、大学陸上部現役の南英俊さん。今やこの神事は、学生運動部のイベントになりつつあります。走る人はもちろん、見物する人も年齢層はかなり若いです。今年の開門神事の参加者は報道によると6000人だそうです、朝早くからご苦労さまでした{/嬉しい/}


0 件のコメント: