しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2010年4月20日火曜日

長野マラソン2010はこんな大会でした。

長野マラソン、本当に素敵な大会でした。

ちょうど桜が満開、周りの雪をかぶった山を背景に、街中や河川敷など変化に富んだコースを駆け巡ります。沿道の応援は切れることがなく、しかも年齢層が広く、ランナーとハイタッチしながら一緒に盛り上がります。沿道で若い女性がどんどんハイタッチしてくる光景は今までの大会であまり見たことがありません。ちなみに、私は、後半バテて沿道の一般の方に塩をもらったのですが、この方、秋田から毎年来ていること後で知りました(詳しくはこちら)、さすが全国区の大会です。

また、この大会、多くの一流選手の走りを間近に見れますが、ゲストも充実。メインゲストの高橋尚子さんにハイタッチできたり、途中でリポーターとして参加の谷川真理さんが私のすぐ後に入ってきたり、そう猫ひろしさんに1kmほど走ったところですーと抜かれたり、規模の大きすぎる東京マラソンでは考えられないくらい身近です。ちなみに猫ひろしさんは一般参加みたい? さすがサブスリーランナーでした。

下の写真を見てください。これはゴールの長野オリンピックスタジアムで、ランナーがQちゃんといっしょにゴールするショットです(ピンぼけですが)。4時間を15分程度過ぎた時点だったのですが、みなさん、笑顔でとっても楽しそうにゴールされています。Qちゃんは、ゴールしてはまたハイタッチしながらコースを200mほど戻って、またいっしょに走ってゴールすることを何度も繰り返していました。Qちゃんが大活躍してゴールがとても盛り上がっていたと思います。このゴールは、今まで参加したマラソンの1,2位を争うゴール風景だと思います。見ていて市民マラソンってほんと楽しいなと改めて思いました。


新しいコンデジをまだ使いこなせていなかったため、ピンぼけ。でもみんな笑顔なのがわかると思います。それにしてもQちゃんは花がありますよね。


報道によると、Qちゃんは、この日、コース途中やゴールで5000人以上のランナーとハイタッチしたようで手が腫れ上がっていたそうです。黄色のゼッケンがQちゃんです。



--------------------
その他、大会グッズ

 
大会パンフレット      ゼッケン(陸連登録は白)

 
参加賞のTシャツ(8050は参加者数)と完走のタオル。このタオル、薄くて乾きが早いので評判がいいみたいですよ。


2 件のコメント:

ホシヲ さんのコメント...

かすみがうらも楽しかったけど、長野も負けてないみたいですね。
沿道の応援には、ほんと感謝です。
ただ、いろんな種目があったせいか、有森さんはもちろん、誰とも会えなかったのが残念。
かろうじてミス日本から水貰ったぐらい。
長野もいつか出てみたいです。

榊原淳 さんのコメント...

>ホシヲさん
長野マラソン、ちょっと別格ですね。20回以上いろいろ参加したマラソンの中でピカイチです。
ちょっと制限タイムが厳しいですが、ほんと気持ちの良い大会です。