しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2010年4月28日水曜日

同じことしていても進歩がないので、



マラソンのタイムがなかなか2年前のレベルに戻らないように、この年代になると同じことしていたらどんどん運動能力が下がってくることを最近感じています。

フリークライミングに関して言えば、もともと体も硬く、保持力もなく、体重もそこそこあって、なかなか初級レベルを脱することができません。さらにこれに年齢に伴う筋力低下が加わります。でも、なんとか年齢に対抗して少しでも登れるルートを増やしてもっと楽しみたいと思っています。

といっても、ジムに週1回以上行くことは難しく、また毎日のランニングで、ここに筋力トレーニングの時間を組み入れることはもはや限界。そこで、最近、電車などで移動中、ノートPCも出せずに仕事ができないとき等に、小道具使って前腕のエクササイズしています。

腕を鍛えることは、友人のTさんの影響を受けてです、その効果が具体的でした。以前から持ってはいましたが、埃をかぶっていたBlack DiamondのForearm Trainerを、最近、常にポケットに忍ばせて、移動中にぐにゅぐにゅさせています(右の写真)。ただ急にこんなこと始めたものですから指の関節に痛みが出てきました。そこで最近人気のMetolius のGripSaver Plusを手に入れました(下の動画)。これで指を閉じる筋力だけでなく開く筋力もバランス良く鍛えると、関節の痛みが出にくいそうです。ただこの小道具は指にゴムをはめないといけないので、目立たない場所での利用にしています。

 

さてどれくらい効果が出るでしょうか。この効果かどうかわかりませんが、ちょっと前に久しぶりに行った大阪のジムで、3回目で5.11aをクリアできました。また、昨日、ずっと登れなかった5.11aのルートをやっと登れました。小さな進歩かな?


0 件のコメント: