しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2010年7月21日水曜日

【山グッズ】新しい山道具、二つほど 雨具と夏山用シュラフ

富士登山競争夏山に備えて、いくつか山グッズを言い訳をしながら増やしました。

■雨具「LEVEC Extream Rain Jacket」
Phenix社の透湿性素材LEVECを用いた雨具です。LEVECは、フェニックスオリジナルの透湿防水素材。耐水圧10000mm/透湿10000g/hr"。ゴアテックスと比べて性能がどうなのかわかりませんが、とってもしなやかで着心地がいいです。


ちなみに、この雨具は、富士登山競争の試走の前日夜、天候にどうも自信がなく、持ってきたビニル合羽では不安になって思わず新宿でバスに乗るまえに近くのICIで買ってしまいました。もともとこのお店で何度も見てそのしなやかさと軽さでほしかった雨具でした。わたしは、このPhenix社のmp(marvel peak)という山ブランドが好きで、冬のジャケットもmpです。ただパンツの黒が品切れで且つ値段も少々高かったので、パンツはモンベルのゴア製品にしました。



■夏用ダウンシュラフ「Super Stretch Down Hugger」
シュラフはモンベルを愛用していますが、夏は、学生のころ購入したモンベルの化繊{ダクロン」のシュラフ、もう30年選手です。このシュラフ、寝る分には問題ないのですが、もう少し収納時にコンパクトにならないものかと、毎年、ダウンのシュラフを買おうかどうか悩んでいました。そんな時、職場のアウトドア好きが、モンベルのダウンが安いとURLを送ってくれました。旧バージョンでウルトラライトではなかったのですが、1万3千円を切った値段に、思わずクリック。このシュラフは、富士登山競争前日の明日、富士吉田で野宿するときに使います。


0 件のコメント: