しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2010年8月15日日曜日

パソコンの新旧交代

PCは仕事道具なんで、このブログで滅多に話題にしたことがありませんが、今日はその話題です。

もう何年も使っていた自宅のPCを買い換えました。7~8年使っているDELLのマシンは、1CPU / RAM:1GB、WindowsXP / Office2000で、さすがに企画書作ったり、デモを作ったりする環境としては、最近苦しくなっていました。また、ファンの音もうるさく、マザーボードのボタン電池の電圧も下がってきて、そろそろ寿命かなと思っていました。


新しいマシンは、最初DELLで見積もったのですが、結構高くて躊躇していました。ところが、HPでいろいろ工夫して見積もるとDELLと比較してかなり安くて、これなら了解も得られると思い切って購入しました。

今回のマシンは、Corei7 / RAM:4GB / HD:1TB RAID1、Windows7 / Office2010、次いでにPhotoShop Elements8とBlueRay Driveつけても、仕事で持ち歩いているLETS NOTE本体よりかなり安かったです。

これで仕事はもちろん、最近画像や映像のちょっとした編集や音楽のデジタル化をよく行うので、ずいぶん軽快にこなせると思います。

ちなみに、新しいマシンで、タスクマネージャーを立ち上げるとCPU8個分のグラフが立ち上がります。実際に8個あるわけではないですが、この値段でこの環境が手に入るなんて、わたしには信じられないです。

 


0 件のコメント: