しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2010年8月6日金曜日

登山計画書

ちょっと気になっていることがあります。


最近の登山者って、登山計画書を入山前に提出しているのでしょうか。
メンバーの緊急連絡先をメンバー全員が共有、動けなくなって救助を求めるときに伝令を依頼する登山者に手渡す、行方不明になったときに警察による調査の手がかりなど、何かあったときの大切な情報源になります。何か無いことが一番いいわけですが、リスクの大きい場所に入り込むのですからその責任として必ず作成して、家族にわたし、入山前に届け出をして、自分も複数枚持参してほしいです。どうも軽視されているような気がしてならないです。

単独行の方は特に、

以下のサイトに詳しい説明があります。ここまで内容の濃い計画書を作成すれば完璧ですね。
http://homepage3.nifty.com/kanagawatozanschool
/tozankeikakusyonomaki.html


0 件のコメント: